2019年1月12日土曜日

高く揚がったね 手作りたこ!

  本日はパピールーム、お父様と一緒にマミールームで遊ぶ日です。
今回は、お正月の風物詩である凧揚げを楽しんで頂きました。
どこにでもある材料を使って手作りたこ製作をして頂きます。
「明けましておめでとうございます。」
「今年もよろしくお願い致します。」
マミールームの真っ白な扉を開けて、お父様、お母様と一緒にご挨拶です。
お着替えをすませて自由遊びの時間です。
自分で選んで遊ぶ時間はお子様にとって とっても大事な時間ですね。
おやつの時間です。
「お父様、お好きなカップをお選びください!」
いつもお母様に選んでいただいていますが
本日はお父様がゆったり リフレッシュして頂きますね。
すこ〜し照れながら 選んでくださいました。
そして、自己紹介
本日のテーマは 「今年の抱負」
いよいよ、手作りたこ製作です。
材料をお父様と一緒に選びます。
油性マジックで凧の模様を描きますよ。
ストローをセロテープで付けて…
出来上がったら 乳児棟1階まで移動です。
下のグラウンドで
お父様と作った凧を揚げましょう!

揚がったね!揚がったよ!
走って走って!
いっぱい走ると揚がったね!
楽しいね!
お父様はゲリラカイトで屋根の上まで揚げでくださいました。
風の冷たい寒いグラウンドですが
大きな声を出して走って、走って 凧揚げを楽しむことができました。

お正月に凧揚げをする理由は
「立春の季に空に向くは養生の一つ」という言葉に由来するという説があるそうです。
新年の時期に健康を祈る遊びとして定着していますね。
凧が高く揚がるほど願い事が神様に届き願い事が叶い元気に育つと言われています。
今年も  元気いっぱい 楽しい1年になる事 間違いなしです。
今年もよろしくお願い致します。         平田栄子