2018年10月1日月曜日

ベビータッチセラピー


     本日のマミールームは
     「ベビータッチセラピー」
     ベビータッチセラピーとは、 赤ちゃんの体に触れたり、なでたり、
     さすったりすることで赤ちゃんの心身の成長を促し、赤ちゃんと
     心を通わせることによってお母様自身の心も安定させる効果のある
     セラピーです。
     
     タッチセラピーの主役は赤ちゃん!
     はじめに「今からタッチセラピーしてもいいですか?」と
     赤ちゃんに尋ねます。

      
 
    「はーい、いいですよ〜」
    まだ言葉の意味は分かりませんが、お母様が笑顔で自分に心を向けて
    くださっていることは分かるんですね。
    

   「ママママ〜マ🎶」
    「パパパ〜パ🎶」
      はじまりのお歌を歌いながら準備運動です。

    
  
   あら!小さなお母様。
   付き添いで来てくれたお姉ちゃまも一緒に参加して
   くれましたよ。
   
  
 
  心の準備ができたらお洋服を脱いでいよいよスタート!
  ゆっくりゆっくりなでたり、さすったり…タッチしていきます。

  
  
 タッチしながら今日のお子様のご機嫌はどうかな?
 お母様自身は疲れていないかな?
 

 ゆっくり呼吸しながら赤ちゃんの肌に触れていると、
 不思議とお母様自身もリラックスした雰囲気に…

  体に触れることは心に触れることにつながります。
  世界中の半分の人たちが、残りの半分の人たちの肌に触れて
  タッチセラピーをし、その後交代して肌に触れあうとこの世の中から
  争いがなくなると言った心理学者がいました。
  実際、アメリカの非常に荒れた小学校でタッチセラピーを導入したところ、
  子どもたちが落ち着き、学校の雰囲気全体が穏やかになったという
  報告もあります。

   赤ちゃんのご機嫌も、お母様の状態も、子育てをしていると
   いい時もあれば悪い時もあり…
   いろんな時がありますよね。
   そんな時は是非新しくなったマミールームにお越しください。
   お母様同士でお喋りしたり、ゆっくりと香り高い紅茶を飲んだり、
   楽しいプログラムに参加してお母様もお子様も気分転換!
  
   

   あっという間に過ぎ去ってしまう子育て期間、お母様にとっても
   お子様にとっても幸せな毎日となりますように。。

                                                    マミールーム担当    藤本 晴子