2024年1月30日火曜日

まんまるみたらし団子

節分の足音が聞こえてきた1月末のプログラムは
食育クッキング「みたらし団子」でした。

和菓子の絵本を見ながら
「今からみんなで作るおやつがどれだか分かるお友達はいますか〜?」と
伺いますと・・・
何人かのお友達がみたらし団子の絵をそっと指差してくれました。
             
きっとお子様がワクワクした気持ちで参加できるように
お母様がお話してくださっていたのでしょうね。

お粉にお豆腐を入れたら真っ白い雪のような塊になりました。

お母様に少しずつ分けていただいて
掌の上で「ころころころころ〜。」
楽しそう!ぼくもやってみる!
みんな上手上手!
伸ばしてみても、楽しいね。

お友達もみんな一緒にころころころころ〜。

                         
         

できてきた、できてきた!
お次はぐらぐら湧いたお風呂の中にお団子をドボン!


お風呂に入ってツヤツヤになったお団子は串に刺していきましょう。


雪だるまみたいだね!


フライパンで焼くと、マミールームいっぱいに香ばしい香りが漂いました。
まだかな〜。
焼けてきた!

お母様と一緒にタレを好きな分だけかけてね。


わ〜い!できた!

皆様ご一緒に「いただきま〜す。」

     
               
                                                  
あつあつ、ふ〜ふ〜。

自分で作ったから美味しいね。

みんなで一緒に食べるともっと美味しいね!


みんなのかわいいほっぺはま〜んまる。
みたらし団子もま〜んまる。
おいしくってみんなの心もま〜んまる!