2023年1月6日金曜日

お正月遊び!

  あけましておめでとうございます。 

今年は、うさぎ年です。

温厚な性質から「家内安全」、飛躍、向上の年と言われていますね。 

可愛いピンクのうさぎはマミールームのお友達のようです。

今年もよろしくお願い致します。


「あけましておめでとうございます」
お母様と一緒に年始のご挨拶です。


「待ちに待ったマミールームです、いっぱい遊びたくて早くきたんですよ。」
と、嬉しいお言葉とにこにこ笑顔に感動です。


「うさぎさん 触っていい?」「いいよ!」
ふわふわ~うさぎ年なんですよ!


本日は、お正月遊びです。 
数あるお正月遊びの中から、凧揚げとコマ回しを楽しみました。
まずは、材料を準備いたしましょ!


ビニールに模様を描きますので、油性ペンを使います。
お約束です「1本づつね」


初めて使う油性ペンはどうですか?


油性ペン楽しい~
その間にお母様にストローで土台作りをして頂きましょう。
これが肝心です!


私もストロー やりたい!
セロテープ おもしろいね!


次はコマを作るよ!
やっぱり油性ペンは楽し~お洋服につけないでね。


出来たらコマ回し大会です。
指でつまんで回せたね クルクル~


滑り台で回してみようかな おましろいね。


いよいよ、グラウンドで凧揚げです。
上がったね!


「凧揚げだよ~こうして上げるんだよ~」
お母様 一生懸命お声がけしてくださっていますが、やっぱりお庭に出ると三輪車だよねー


お母様の楽しい姿や必死のお声がけのおかげか・・・・
上がりました、上りました~

走るよ、走るよ~ 楽しいね!

最後はお母様方が夢中に!
「上がりましたね、楽しい!」


凧揚げは、立春の季節に空を見上げるのは健康に良いという由来があるそうです。
コマ回しは、まっすぐ芯が通って回ることから物事が円滑に進むという縁起物だそうです。
どれも 子ども達の健やかな成長を願う昔からの風習ですね。

本日は、今年の抱負をお母様方にお話していただきました。
今年からお仕事に復帰され入園されるお子様や、もう少し自宅で過ごされるお子様も
すべてのお母様方は今のこの時間を楽しみたい、寂しさや不安はありますが今でしか味わえない大切な子どもの成長を楽しみたいと お話してくださいました。

ほんとですね、大切な時間を共有させたいただいている私達も同じ思いです。
今年もよろしくお願い致します。