2022年11月24日木曜日

落ち葉で遊んだよ!

  本日のマミールームは「落ち葉で遊ぼう」です。

カサカサ カサカサ・・・・

平田先生が大きな箱を持ってくると、何の音!何! 何が入ってるの!?


葉っぱだ!
そうです、葉っぱです!
大きい葉っぱ、小さい葉っぱ、赤い葉っぱ、黄色い葉っぱ、茶色い葉っぱ!
大きい葉っぱは、みんなのお顔が隠れますね。
この大きな葉っぱは柿の葉っぱだよ!
お庭に出ることにしました。
銀杏の葉っぱが黄色く色づいてまるで黄色の絨毯のようですね。
お庭では、年中組のお友達やピヨピヨのお友達も遊んでいましたよ。
ひらひら~ひらひら~ひらひら~
風に乗って舞い降りてくると、みんなも落ち葉を持ってお空に投げました。
落ち葉の吹雪のですね!
袋にいっぱい詰めて
お兄さんが、「どうだ、大きな銀杏だろう!」
わ~すごい 大きいね!さすがお兄さんだね。
銀杏で花束を作っているお姉さんもいましたよ。
少し年上のお兄さん、お姉さんと触れ合うことで憧れの気持ちや、やってみたいという意欲が備わりますね。
みんながひらった葉っぱを集めて・・・・
カサカサ乾いた感触を味わったり、蹴とばしてみたり、寝転んだり、匂いをかいだり・・
どんな匂いがした?
葉っぱの匂い! 黄色の匂い! 桜餅の匂いがしたよ!
感じ方はそれぞれ違いますね。
今月から始まった木曜ピヨピヨのお友達と合流して落ち葉遊びを楽しみました。

いっぱい落ち葉に触れた後は、お部屋で落ち葉アートを作成しました。
さすがピヨピヨさん、先生の説明をしっかり聞いてくれていますね。

並べたり・・・
重ねたり・・・・
糊をつけて張り付けたり・・・
一人ひとりがイメージを膨らませ黙々と取り組む姿にびっくりと感動をいただきました。

出来たよ!
左上がパパで、右上がママ、真ん中が私!
ですって、いつも見守ってくださっているご両親の温かい眼差しを感じた作品ですね。

芸術の秋にふさわしい時を過ごし、子ども達の発想豊かな作品に触れた一日でした。