2022年5月21日土曜日

日常へと少しずつ…

 withコロナの時代となり、子どもたちにとって大切な日々の生活を出来るだけ今まで通り送れますようにと職員一同工夫しながら保育に取り組んでおります。

マミールームのご予約枠も5月より8組となりました。

久しぶりのお友達、歩けるようになっていたり、お話が上手になっていたり!   
お子様の成長を共に喜びあえる場所があると、子育ての嬉しさが倍増しますね。

おやつの前の手洗いタイム、お母様と一緒に順番
を待ってくれています。
マミールームでは、親子ティータイムの間に自己紹介をして頂きます。ご近所さんだったり、上のお子様が同い年だったり、何か共通点が見つかると初めましての方との会話もはずみますね。


この日のプログラムは
「レイチェル先生と遊ぼう」でした。
"What's that?"
"It's a house."
"Knock on the door!"



お友達の様子を見て楽しんだり、プログラムに参加したり、
子どもたちは「今の自分にピッタリ!」な方法で目の前のことを吸収してくれます。
Exercise time.
"Up,Up,Up!"
Book time.
"I'm hungry."
 


"Daddy finger,daddy finger,wheare are you?"
"Here I am,here I am.How do you do?"
マスク生活が続き、目の前の大人の表情が見えないことへの影響も懸念されておりますが、
マミールームに来てくださるお子様方は私たちの目元から笑顔を感じ取り、ジェスチャーや呼びかけに元気に応じてプログラムを楽しんでくださっています。

子どもたちが心身共に健やかに成長しますように祈りつつ、感染症対策と"できる"工夫をしながらマミールームを開催して参りますね。
               
                 藤本 晴子