2020年2月3日月曜日

鬼は外!福は内!

  本日(2月3日)は節分です。
立春の前日に行われる 日本の伝統ある行事ですね。
マミールームでも 鬼のお面制作をして
「皆様が健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて豆まきを致しました。
怒りんぼ鬼、イヤイヤ鬼、泣き虫鬼、ちらかし鬼さんいませんか?
みんなの中にいる鬼さんを作りましょう!
お母様と一緒に準備して

どんな鬼にしようかな~

くるくる丸めて・・・・

出来上がってきましたね!

出来たよ!出来たね!

あ!
乳児棟のピロティに泣き虫鬼さん、怒りんぼ鬼さんがいますよ
みんなでやっつけよう!
鬼は外!福は内!
みんなの中にいるかもいしれない鬼さんを追い出しましょう!

追い出したすっきりお顔で「はい、ポーズ!」
最後にカメラマンのおじ様が撮ってくださいました。


本日の給食は「おにっこライス」です。
とってもいい匂いがしてきたので、2歳児すずらん組のお部屋を覗いてみました。
みんなが嬉しそうに食べていましたよ!

みんなの中にいるかもしれない鬼さんはお子様だけではありません
お母様方の中にも鬼は潜んでいるようです。
イライラ鬼!怒りんぼ鬼!
本日参加してくださったお母様全員がお持ちのようでした。私もです。
同じ思いに少し安心のご様子でしたが、時間や気持ちに少しゆとりを持って子どもと関わり
イライラ鬼や怒りんぼ鬼を追い払って子育てを頑張りたいとおっしゃっていました。
明日(2月4日)は立春です、新たな気持ちで春を迎えゆとりを持った一年になりますよう心掛けたいですね。    平田栄子