2018年8月1日水曜日

マミールーム リュニーアルオープン!

    8月1日  開始10周年を迎えるマミールームが 、リュニーアルオープン致しました。
乳児棟玄関から入っていただき扉を開けると…正面に絵本コーナー!
大型絵本、季節にあった絵本がお出迎えです!
「花火ドーン!  ピカチカ ピカチカ!キラキラ   はなび!」
「綺麗な花火だね」  お話が弾みますね!
遊びのコーナーです。
本日のプログラムは、吉川先生のリズムでタンタン2〜3歳です。
先ずは、広いお部屋をお散歩です。
ピアノに合わせて動物に変身です。
ぞうさん! クマさん…かめさん!     お母様も一緒に変身…楽しいね!
本日、せいか幼稚園 課外 ヴァイオリン講師 出川園子先生がマミールームオープニングセレモニーのため演奏に来てくださいました。🎶
ゆったりと優しい音色に、お母様もお子様達もうっとり……
この時間を大切に この子ども達といる時間がお母様方の明日からの子育力になることでしょうね!
園子先生を囲んでティータイムです。
ヴァイオリンの先生ですが、小学校1年生と1歳のお子様を子育て中の園子先生にお話を伺いました。
・楽しいはずの音楽なのに習い事となると、音楽が嫌いにさせてしまうのはなぜ!
・親のすすめでピアノを習ったが嫌いになった、自分の子どもは自ら習いたいというタイミングを待っています。
・家で我が子を教えるのは難しいですね、どの様にされていますか?    など…のご質問に園子先生は実体験を取り入れながら丁寧にお話してくださいました。
最後に 絵本タイム!
絵本「 うみ ざざざ 」     
 ヴァイオリンの音色により、深くお話に入ることができましたね。
本日より10日まで、ゲストティーチャーをお迎えする予定です。
親子で過ごす大切な時期に楽しく子育て出来ますように…
私達がお手伝いさせていただきます。
よろしくお願い申し上げます。