2017年6月9日金曜日

美味しかったね!

     本日のマミールームは、「離乳食作り    中期(7〜8ヶ月)」です。
{メニュー}
      七分粥     15g        
       豆腐のやわらか煮   
         ・豆腐(ソフト) 40g      ・はくさい  15g     ・にんじん  5g   ・たまねぎ   15g   ・出汁 適量
      胡瓜のやわらか煮
           ・きゅうり    15g     ・出汁   適量

6ヶ月〜8ヶ月のベビーとお母様が参加して下さいました。
「離乳食を なかなか食べてくれなくて困っているんです。」
「消毒法や保存方法も知りたいです。」など、いろんな思いで参加して下さいました。
せいか幼稚園の給食を作って下さっています、坂本チーフが本日のメニューを作って下さいました。お母様方は、スマホでパチリ! 
「美味しそう〜」

さっきまで寝ていたお友達、ちょっと不思議そうなお顔ですね。
お母様が
「美味しいよ〜」となげかけると、パクパク食べてくれましたよ。
「はやく食べたいな〜」
美味しい匂いや、美味しそうな様子に口がパクパク!
手も伸びてきましたね。
坂本チーフはおっしゃいました。
「目安となる月齢になったからといって必ずその通りではなく子どもの消化能力や咀しゃく力に応じて作って食べさせてくださいね。」
他にもいろいろとお母様よりご質問がありました。
チーフは丁寧に答えて下さいました。
中でも、こんなに美味しいのはお出汁が美味しいからだろうという事になり、美味しい出汁の取り方も教えていだだきました。
「小さい頃から本物を…」せいか幼稚園の思いは食にも活かされています。
お腹がいっぱいになってニコニコのベビー達です。
お母様も満足そうでした。    平田 栄子