2021年9月17日金曜日

敬老制作!

  本日のマミールームは「敬老制作」入園前なら誰でもokの日です。

8ヶ月~3歳までのお友達が参加してくださいました。

8ヶ月のお子様をお持ちのお母様は、「こんなふうに大きくなるのね。」と!

1~3歳のお持ちのお母様方は

「可愛いですね、大変だけどあっという間にすぎるので大切にしたいですね!」

「もう一人欲しくなったわ!」など、


異年齢で関わるマミールームは、お母様にとっては育ちの共有が、子ども達にとっては優しい気持ちが備わりますね。


いつもみんなの事を見守ってくださっている
おじい様、おばあ様にありがとうの気持ちを添えてカードを制作致しました。
身近な野菜を使ってスタンプ遊びをするよ。
「あ!ピーマンだ!」
いつも食べてるのかな、すぐに分かったお友達がいましたよ。
ピーマンてどんな感触?どんな臭いがするの?
オクラにレンコン、どんな感触、どんな臭いがした!
今度は、先生が包丁で切ってみましたよ。
どんな形かな!
オクラを切ったらお星さまが出てきたね。
触ってみたらヌルヌルしてるね!
絵の具を付けてスタンプするよ。
どんな模様になるかな!
やってみたい!やってみたい!
やってみよう!!
赤、青、黄色のスタンプコーナーで思いっきり
ペタペタペタペタ 不思議だね、面白いね!
後は、お母様が写真を貼って、メッセージを書いてくださいました。
一緒にマジックペンで描いたり
いつもありがとう!大好きだよ!
他になんて書いたらいいかな!
お母様がお子様に問いかけながら作り上げていかれます。
お母様が一生懸命にレイアウトしてくださっています。
愛情たっぷりに!
ありがとう、ずっと元気でいてね!

それぞれ素敵なカードが出来上がりましたね。
敬老の日が待ち遠しいですね。
そこで、平田からミニ情報です。
花の香りは心と身体をリラックスさせる癒しの力があると言われています。
トルコ桔梗やユリ、カトレヤは、血圧を安定させたり気分が高まりやる気をお越す効果があるそうです。
ぜひ、お花を添えておじい様、おばあ様のお家に遊びに行かれたらいかがでしょうか。
平田栄子