2018年6月16日土曜日

お父様と どろんこ!

 本日は パピールーム 、お父様と一緒にマミールームで遊ぶ日です。
お父様は「どろんこ遊び」、お母様は園長先生の育児セミナーにご参加してくださいました。
「おはようございます」
お父様、お母様と手をつないでせいか幼稚園の坂を登りマミールームへ来てくださいました。
楽しい事がまってるよ〜ワクワク!
お着替えをすませてお父様とお砂場へ…
お砂の感触を味わうよ
「いや〜   抱っこ!」
そうだね   ちくちくするよね、びっくりするよね!
あらあら〜  お水が流れてきたよ!
冷たいかな、入ってみよう……かな!
もう大丈夫!
お父様も泥だらけなら安心して、泥だらけになって遊べますね!
楽しいね!面白いね!
子ども達はどろんこ遊びが大好きです。
手や足から砂や泥の感触を味わい 動かす事で脳の発達を促すといわれています。
それだけではなく、お友達とのコミュニケーションの場としても評価されています。
お着替えをすませて、おやつの時間です。
ここで自己紹介をして頂きました。
そして、本日のテーマは「男の育児」についてお話を伺いました。
皆様が、口を揃えてお話してくださった事は
休みの日は、子どもと一緒にお散歩や公園へ行き 妻がひとりになる時間をつくってやることです。
妻のストレスを軽減することが僕たちの努めだと思います。
素晴らしいお父様方に私は感動致しました。
そして、愛情いっぱいのふたりでする子育てに幸せを感じさせて頂きました。
最後に、絵本「ぴょーん」を観て
みんなで  ぴょーん、ぴょーん、ぴょーん!
楽しかったね、ありがとうございました。      平田 栄子