2017年11月2日木曜日

親子でランチタイム!

   本日のマミールームは、「親子でランチタイム」です。
4月から始まりましたランチルーム。
春に「親子でランチタイム」を行いましたところ大変好評でした。
お母様方から
「次回はいつですか?」っとの問い合わせがありました。

今回も旬の食材や果物を豊富に取り入れたメニューです。
「ごはん、白身魚の煮付け、茹でいんげん、高野豆腐の玉子とじ、さつま芋とわかめの味噌汁」
遊戯室で遊んだ後、ランチルームに移動です。
幼稚園のお友達がやっているように、アイランドカウンターで「ごはん」「汁物」「おかず皿」をお盆に置き席まで運びます。
お味噌汁の美味しい匂いに、待ちきれないお友達もいましたね。
「いただきます!」
「びっくりです!」
「家ではお魚を食べないのに、ここではふた切れも食べてくれました。」
「美味しいね!」
「お味噌汁 最高ですね、やっぱりお出汁でしょうか!」
そうなんです、国産昆布や鰹、煮干、椎茸をあわせた天然素材使用の出汁を使って下さってるんですよ。
いつも美味しい給食を作って下さっている阪本チーフにお話をして頂きました。
「身体にやさしい食材を使って、子ども達が喜んで食べて頂けるように、
お口に運びやすいよう 大きすぎない形にカットしたり、しっかりと熱を通して嚙み砕きやすいような柔らかさに整えています。」
心をこめて毎日調理して下さってるんですね。
食べ終わったお友達は、お母様と一緒に片付けコーナーに食器を運びます。
「ごちそうさまでした。」
 

子ども達の食事は大切な時間です。
だからこそ、教育理念「幼い頃こそ本物を」を表現したランチルームです。
本日も、来て下さったお母様方、お子様も大変満足して帰って頂きました。
マミールームではたくさんの方々に、本物をお伝えし満足しいただけるよう企画しております。
平田栄子